【3年生・化学】酸・アルカリが科学史に与えた影響

ねらい

 酸性・アルカリ性の水溶液がどのよう人類史、科学史に影響を与えたのか。1人酸性・アルカリ性の水溶液、物質について調べ、レポートにまとめる。酸・アルカリをただの知識としてだけでなく、どのように利用されるのか、利用のされ方を調査し、まとめることで理解を深める。

 

概要

課題

酸・アルカリが科学史に与えた影響と振り返り

酸性の水溶液・アルカリ性の水溶液のそれぞれ一つに注目し、その性質、どのように利用されてきたか、または現在も利用されているか。人類史、科学史にどのような影響を与えてきたかを調査し、レポートにまとめる。

 

生徒に今までの酸性・アルカリ性の水溶液にどのようなものがあったか問いかけ、名前を上げさせる。酸性・アルカリ性がどのように発見され、どのように利用されてきたか、現在でも利用されているかについて調査し、レポートにまとめさせた。酸・アルカリの歴史やどのような性質を利用して現在人間社会に貢献しているのか、映像教材も用いて生徒の興味関心を持たせ、課題に前向きに取り組めるように課題の設定を行った。

 

成果(ふりかえり)

生徒は様々な酸性・アルカリ性の物質についてレポートにまとめてきた。文字数制限等は特にかけず、自由に記述させ、解釈が違う点などについては教員がチェックし、コメントや直接机間巡回の際に質問をして生徒のフォローを行った。

(渡邉崚)