新着情報

【課外活動・理科】中高生のための未来教室②

 生命科学系のイベントを企画している有志の生徒たちが、イベントの内容を考える会議を行いました。10月に本校ホームページの記事で紹介した活動の続きです。

 1年生から5年生までの有志の生徒たちが、それぞれの興味・関心に応じてグループに分かれて意見交換をしました。ライフサイエンス(生命科学)を応用したビジネスに興味がある生徒たちと、医療の臨床または研究に興味がある生徒たちがいました。グループ内で意見を寄せ合って案を練り直し、全体でのプレゼンで提案する内容へとまとめていきました。自分たちはどのような人材から話を聞いてみたいのかや、どのような工夫をしたら参加型のイベントにできるのかを、生徒たちは一生懸命考えていました。

医療の研究に興味がある3,4年生のチーム
医療の臨床に興味がある生徒達 ふせんで意見を分類中
ビジネスに興味がある1年生と5年生のペアの発表 進路選択に悩んでいるという等身大のニーズをプレゼンしました。
意見交換は、コメント機能を使って記録に残しました。 生徒の意見に助言をしているのは、教員やLINK-Jスタッフです。

 一般社団法人のLINK-Jの方々の協力のもと、12月中旬には登壇者の内諾もいただくことができました。自分たちがお招きする登壇者の方々への質問を考え、1月にはオンラインで事前打ち合わせを行います。生徒たちのアイディアとLINK-Jの人材ネットワークを組み合わせることで、現役の中高生とライフサイエンスの専門人材を橋渡しするユニークなイベントを作っています。

 下記の画像をクリックすると、イベントの公式HP(LINK-Jサイト内)へとリンクします。中高生はもちろん、一般の方もご参加可能です!(参加費無料)